2017年


湯布院 由布岳 野焼き 2017/03/06

投稿日時:2017/03/06 10:59


今日の湯布院は曇りですが、過ごしやすい1日となりそうです♪
少し風が強いので、温度調節できるように(ストールなど)ご準備されてお越し頂くと良いかもしれませんね(^-^)

さて、湯布院では昨日、春の訪れを感じる「由布岳の野焼き」が行われました。由布院にご宿泊されたお客様は夜の飯盛ヶ城(由布岳の隣にみえる三角の山)に炎の帯をご覧になられた方も多いのではないでしょうか?年に一度の光景を見る事が出来てラッキーでしたね♡

一度枯れ草を焼くことで、山は暖かい春に向け、新しい山菜や草花が生えやすい状態になっていきます。野焼き関係者の方々により、たくさんの準備があった上で計画的・安全に伝統的な野焼きが続けて行われていることを考えると、とても有難いと感じます(^^)

この野焼きのおかげで、また新緑のきれいな由布岳が見られるのも、もうすぐです!楽しみですね(^-^)
  


Page Top