2017年


GWのお得情報!由布院ICからの迂回路 2017/04/27

投稿日時:2017/04/27 13:10


今日の湯布院は曇り空です。少し肌寒いので羽織りものがあると良いですね。
春から初夏に向け、ゆふいんでは田んぼに水が入り、かえるさんの合唱が始まりましたよ~(´∀`)そしてもうすぐ田植えが始まります。由布岳の新緑が美しい季節はもうすぐそこ!です!

さて待望のG・W!が間近となりました。由布院インターまでたどり着いたけど、渋滞してる~!そんな時の迂回路をご紹介したいと思います。地元の方が利用する近道や細道ではなく、①迷いにくく②分かりやすい、を最優先の道ですのでご参考にされてくださいね。











①由布院インターを出た所です。ここを一番右の車線に入り、右折してください。(湯平温泉や庄内方面)210号線になります。











②右折して直進します。途中トンネルをくぐり、ひたすらまっすぐ進みます。坂を下る形になります。下り坂が終わった頃に信号があります。
この信号を左に曲がります。(県道617号線になります)











③信号機の場所です。こちらを左折です。この場所を左折してすぐに左側にも道がありますが、今回はそちらではなくわかりやすい道という事で直進してくださいね。











④踏切がありますね。一旦停止を忘れずに(^-^)踏切を渡って直進します。











⑤踏切を渡ると1本道です。ひたすらまっすぐ進みます。左手に南由布駅の駐車場が見えますね。車の量が多く混雑がひどい場合はこちらの駐車場が広いので、JRで由布院駅まで行くのも方法のひとつです。ご参考まで。











⑥途中左側に千人風呂で有名な《夢想園さん》の看板が見えてきます。ここを過ぎるともうすぐ信号機があります。この信号を左折です。











⑦看板に左折方向《湯布院市街》とありますね。この先の信号を左折です。












⑧クネクネの下り坂になっています。右側に《日野病院さん》があります。まだまだ直進しますと御幸橋があります。(この橋が桜と菜の花の絶景スポットで有名です)御幸橋を渡って直ぐに右折してください。この川沿いを直進すると《城橋》に出ます。











⑨こちらが城橋です。橋を正面に見て右折か左折でG・Wの5月3日から6日までの期間限定無料開放の駐車場があります。こちらについては別途更新予定です!是非当館ブログを御確認くださいね~!



Page Top