2017年


GW湯布院のお得情報! 塚原スマートインターチェンジ 2017/04/029

投稿日時:2017/04/29 13:43


今日の湯布院のお天気は晴天です!日中は暖かくなりそうですよ(^-^)今のところ(午前10時現在)車の混雑は見受けられません。
何だかゆったりしたG・Wのスタートです☆
写真は当館の敷地内に咲いた花々です!この季節は色とりどりでとってもかわいいです~

さて、本日は新しい湯布院観光の楽しみ方とGWの渋滞緩和に役立つお得情報をお届けしたいと思います!

昨年の11月に、湯布院町塚原の大分自動車道由布岳パーキングエリア(PA)に設置された《由布岳スマートインターチェンジ》が開通しました!。

塚原スマートインターチェンジはETC専用で、上下線とも24時間利用出来る為、高速道路ご利用での湯布院観光が大変便利になったんですよ!
塚原高原は、お車で由布院温泉へ約10分、アフリカンサファリへ約7分、城島高原パーク(別府市)へ約8分という立地にあるので、G・Wなど由布院盆地の渋滞緩和や、災害時での利用など、その利点は大変大きいと言われています。
塚原でスマートインターを降りると、名水で有名な霧島神社もすぐそこ!にありますよ~

大自然に恵まれた広大な高原が魅力の一つである塚原を楽しみながら、渋滞のイライラを少しでも緩和できるとしたら、ラッキーですよね!又、塚原高原には火口見学ができる立寄り湯(ブラタモリで紹介されました!)やレストラン、カフェなど個性的なお店が沢山ありますよ~この機会に是非訪れてみてくださいね!

由布岳スマートICはETC専用なので、全長12メートル以下の車が利用できます。
乗り降りの時は開閉バーの手前で一時停止が必要です。危険を伴う可能性があるため、由布岳PAのトイレや駐車場の利用はできませんので予めご了承ください。
※県内には別府湾サービスエリアにもスマートインターチェンジがあります。こちらで下車しても塚原経由で由布院へ進めます。
 お車の混み具合と行き先で、上手に利用して途中下車の旅と観光を楽しんでくださいね!



Page Top