2017年


湯布院近郊イベント 日田川開き観光祭 2017/05/13

投稿日時:2017/05/13 16:17


今朝の湯布院は昨夜の大雨も止み、晴れのお天気となりました(^ω^)
日中は暑くなりそうです~女子の皆様、紫外線対策を万全に♡

さて本日は、湯布院からお車で約50分ほど、水郷日田で開催の「日田川開き観光祭」のご紹介です!

筑後川水系の鮎漁解禁と鵜飼いシーズンの幕開けと共に開催されるお祭りで、昭和23年に始まった日田を代表するお祭りの一つです。

毎年20万人を超える多くの観光客でにぎわい、会場となる水郷日田のシンボル「三隈川」に、数十艘もの屋形船が繰り出し、日が暮れる頃、船先にかがり火を焚いた鵜飼い船が、鵜飼い漁の披露が始まります。

水面に揺れる灯りは日本の夏・・・といった情緒的で、美しく、心に残る光景ですよ~
(≪日田の鵜飼い≫については又改めて詳しくお話ししたいと思います(^▽^)/)

メインイベントの花火大会は2夜連続で行われ、約10000発の花火が夜空を彩ります。
 日田の花火は、観客と花火の距離が非常に近い花火大会として有名です。また、盆地での花火は、それはそれは豪快な花火の音が響きわたり、胸にドーン!と響く音と振動を感じることができます。この大迫力!ご都合の良い方は是非、体感してみてくださいね。

また三隈川の水上ステージでは、大きな桶を川に浮かべて行う「ハンギリ源平合戦」やキャラクターショーなど様々なイベントが行われ、街にはきらびやかな衣裳をまとい自慢の踊りを披露する「市民芸能隊」の皆様などが祭りを盛り上げます。

あなたも湯布院観光と組み合わせて、ひと足早い初夏の訪れを楽しんでみませんか~(^ω^)

 【日田川開き観光祭】
開催日程:H29年5月20日(土)・21日(日)
開催場所:日田市内一円・三隈川
主  催:日田まつり振興会
お問合せ:日田市観光課(0973-23-3111)・日田市観光協会(0973-22-2036)

花火周辺の河川敷駐車場は、大変な混雑が予想されますので、シャトルバスをご利用をオススメします。
■日田市役所のHPはコチラをクリック!



Page Top