2017年


湯布院 湯の坪街道 もしもの時の避難場所 2017/05/15

投稿日時:2017/05/15 16:19


今日の湯布院は晴れのお天気で、いい観光日和ですよ~(^-^)
本日は「もしもの時に役立つ情報」のお知らせです。もし、旅行先で災害にあったら、
どこに避難したらいいのか分かりにくいですよね。

と、言う事で、今回は、湯布院のメイン通り【湯の坪街道】にある災害時避難場所をご紹介致します。黒いSLが目印の『湯布院中央児童公園』です。

Aコープ湯布院さんというスーパーが道路を挟んで向かいにあり、道路側には、避難場所の緑色標識があるのでわかりやすいと思います。公衆トイレもあるので、万が一の時には大変助かりますよね。このこの公園は周りに高い建物がないので、災害時の一時避難場所として、覚えておくと良さそうですよ。当館からも近く、徒歩3分程で到着します。

5月上旬、公園の道路側にある垣根は、白とピンクのツツジが満開になっていましたよ。
記念写真を撮っている観光客の方も、多くいらっしゃいました^^
又春は桜が大変綺麗な場所でもあります。

近くを通られる方は、散策ついでに一度場所の確認をしておくと良いですね(´▽`)☆


Page Top