2017年


湯布院 どんど焼き 2017/01/11

投稿日時:2017/01/11 10:43


今日の湯布院は晴れていますが、少し気温が低いです。風もあるので余計寒く感じます。週末に向けてどんどん寒くなっていくようなので、寒さ対策をしっかりしておいたほうが良さそうですね!
今日1月11日は鏡開きですね。皆さんは鏡開きをして、お餅たべましたか?湯布院では今日、亀の井別荘さんの敷地内で無病息災、五穀豊穣を願って”どんど焼き”が行われました。その年の年男・年女が火入れを行うそうですよ☆ゆふいん源流太鼓の演奏が鳴り響いたり、ぜんざいなどもふるまわれたり、年始の縁起の良い行事です。元気を頂けそうですね♪



Page Top