2017年


湯布院 大分の郷土料理 「やせうま」 2017/04/05

投稿日時:2017/04/05 14:34


今日の湯布院は曇りです。また明日から雨が続くようですね☂
当館は室内なので雨でも大丈夫!湯布院に来られた際は、ぜひ遊びに来て下さいね(^^)/

本日は春休みで「大分旅行」の方も多いと思いますので、大分に来たら食べたい!大分の郷土料理をご紹介いたします♪
第1弾は『やせうま』。初めて聞く方は「え?痩せた馬??」と思っちゃいますよね(゚O゚)!
ただ実際は小麦粉を練って平麺状に伸ばし茹でたものに、きな粉と砂糖をまぶしたおやつなんです!やせうまという名は、平安時代に貴族の若君が乳母の八瀬(やせ)が作ったおやつを気に入り、「八瀬、うま」とねだったことが始まりというものが由来の1つです。”やせ”は乳母の名で、”うま”は、まんま、食べ物の幼児言葉からのようですね。
そんなやせうまは地元の学校給食はもちろん、家庭でも作って食べられるほど、なじみの深いおやつなんですよ!素朴で懐かしい味は世代問わずみんなに愛されています♪

お店でも美味しいやせうまを出しているところがあるので
郷土料理をたべて、大分を存分に楽しんでみてくださいね(*^▽^*)



Page Top