2017年


湯布院観光 豊後森機関車庫 2017/07/14 

投稿日時:2017/07/14 11:31


今日の湯布院は快晴です。夏空になってきました。
青い空に白い雲、新緑の由布岳は大変綺麗ですよ(^-^)ぜひ遊びに来てくださいね☆

日田・朝倉の水害発生もあり、早く梅雨が明けてくれないかと願うような気持ちですが、湯布院に関しては、この度の豪雨に関する大きな被害はなく、日常の光景が流れています。震災後にも感じた事ですが、普通であることに感謝しかない毎日です。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。頑張ろう!大分!熊本!福岡!

さて、本日は湯布院より車で20分ほどの玖珠町に《豊後森機関庫(ぶんごもりきかんこ)※登録有形文化財》のライトアップのご紹介です。

昔は、汽車の車両に前後の区別があった為、車体の方向転換のために大規模な扇形機関庫や転車台が必要だったそうで、森機関車庫はその時代に使用されていた施設です。

現在は公園としても整備されていて、昨今の廃墟萌えブームで人気の撮影スポットとなっているそうです。その注目の場所が夏祭り期間ライトアップされますので、行ってみたかったのよ~☆と思っていた方は是非この機会をお見逃しなく♡又、日中はミニ列車の運行も行われるようですのでご参考にされてくださいね(^-^)
興味のある方はこちら

《ミニ列車運行スケジュール》
【DATA】
・日程:7月16日(日)、23日(日)、30日(日) 12:00~16:00
・場所:豊後森機関庫公園(玖珠郡玖珠町大字岩室36-15)
・料金:200円(ミニ列車運行維持協力費)
・問い合わせ:0973-72-7153(玖珠町役場 商工観光振興課)



Page Top