2017年


湯布院 特急ゆふ運行 道の駅きっぷ 2017/07/24

投稿日時:2017/07/24 10:35


今日の湯布院は曇りのお天気です。湯布院は標高450mの高地にある盆地ですが、例年お盆を過ぎますと随分涼しくなってきます。
今が夏本番の季節ですので、水分補給をこまめにして快適にお過ごしくださいね。
当館は室内施設ですので、暑い夏も快適に遊べます!涼しい環境で思いっきり笑って、はしゃげますよ~

さて本日は特急ゆふの運行と旅の記念に一役かってくれる情報のご紹介です!
本日7月24日(月)より、別府・大分⇄由布院・日田の区間を特急ゆふ号が1日2往復することになりました。
大雨被害の影響が残る日田へ、大分方面から列車でアクセス可能になりました。日田への各種応援に、そして由布院観光にも是非ご活用くださいね。くわしくはこちら

続いては、道の駅きっぷのご紹介です!
全国の道の駅の一部で販売されているもので(全ての道の駅ではない)、写真のようなきっぷ「記念入場券」の事を呼びます。
道の駅への訪問記念として収集されている方が多いのだそうですよ(^^)

写真のように、鉄道の切符に似ていて、厚紙の切符になっています。サイズはD型券といわれる、横幅がちょっと大きめのサイズでできています。300~400枚ごとにデザインが変更されるそうなので、湯布院観光の際は道の駅さんに立ち寄って頂くと新しいデザインの切符に出会える確立が高いようです!道の駅ゆふいんさんで現在販売されている道の駅きっぷは、写真の由布市のマスコットキャラクターゆ~ふ~と由布岳がデザインされているものです☆
他に収集用にバインダーや(リフィル3枚付:1,500円 追加用:200円)も販売されています。

切符は1枚160円で、切符を収めることができるバインダーは1冊で30枚、さらに追加用のリフィルを購入すればもっと切符を収納できます!
さらに、バインダーには自動車障害保険がついており、いざというときの補償額は1冊で10万円。最大10口まで加入することができるそうです。

《全国道の駅塗りつぶし同好会》なる収集家のサイトもあり、ツワモノ達が集合していますので、こちらで情報収集も面白いかもしれませんよ~♡
道の駅切符についての詳細はこちら


Page Top