2017年


湯布院近郊 アウトドア情報 森林浴ときれいな水 2017/04/20

投稿日時:2017/04/20 15:04


今日の湯布院は曇りのお天気です。少しだけ肌寒い感じです。羽織りものが一枚あると便利ではないでしょうか。

さて、春爛漫ですね~!暖かい日が増えてくると共に、少し身体を動かしたい!そう思っている方が多いのではないでしょうか?

と、いうことで本日はオススメ森林浴トレッキングコースのご紹介です。
湯布院からお車で約40分ほどの場所に、男池湧水群(おいけゆうすいぐん)があります。
名水百選に選定されている、時には深い瑠璃色にも見える美しい湧水で有名です。
九重連山東麓の黒岳(標高1,586m)(一昨日のブログで登山のご紹介をしました)北側にある男池(標高850m)から湧出しています。
黒岳の地下水が、数か月から1年以上をかけて地層を通り抜けて湧き出すため、カルシウムなどのミネラル分を適度に含んでいるそうです。
また、ごく微量の炭酸ガスも含まれている為時に水泡を見かけることがあります。地元の方々の大切な生活・農業用水としてはもちろん
近年ではミネラルウォーターとしても販売されているようです。周辺には遊歩道が設けられていますので気軽にトレッキングを兼ねて訪ねて見るのも良いですね。阿蘇野では最近若いファーマーさんが頑張ってお野菜作られているようで大分市内の青空マーケットなどでお見かけえする機会が増えました。ドライブの途中でそんな光景や珍しいお野菜に出会う事が出来るかもしれませんね。

住所:由布市阿蘇野
水質:炭酸水素カルシウム型
硬度:107.57mg/L(軟水)
水温:12.6℃
湧水量:約2万t/日



Page Top