2017年


湯布院近郊 観光情報 今が旬です!ぶどう狩り 2017/08/28

投稿日時:2017/08/28 11:06


今日の湯布院は晴れです。まだまだ日中は暑いです!しっかり暑さ対策をされてくださいね。

さて湯布院から車で30分ほどの場所に《安心院・あじむ》という町があります。

湯布院と同じ【院】の字がある土地ですが、双方、古代の地方の田租(農産物)を保管するための「倉院」が存在していた土地という由来があります。

その安心院で栽培が盛んなのが、《ぶどう》です。安心院ワイナリーではナイアガラというワインが造られていることは、ご存知の方も多いのではないでしょうか?他にも種類豊富で、ワイン好きにはたまらないラインナップとなっていますよ~

と、言うことで、ワインが作れるほどブドウ栽培が盛んなこの土地ですが、最近はデラウェアや巨峰だけではなく、様々な品種が栽培されています!

品種ごとに分かりやすくぶどう狩りのできる農園が点在していますので、好きな栽培品種や場所など、ご希望に合う農園さんを見つけてお出かけくださいね(*´*)

お子様には普段食べているぶどうがどんな風に作られているのか?や、どうやって収穫をするのか?など良い体験と学習が出来そうですね☆

観光ぶどう園・直売所などの情報はこちらです!

新鮮なぶどうをGET!したら、湯布院で散策や温泉、宿泊を楽しんで下さい~♡




Page Top