2017年


当館で今話題のARが体験できます!(でもARってなあに?) 2017/09/3

投稿日時:2017/09/03 09:45


今日の湯布院は晴天です!秋の風情が少しずつ感じられるようになりました!
由布岳と黄金色の稲穂のコントラストが美しい季節です(^^)いつ見てもフォトジェニックな風景です!

さて、当館では9月12日(火)までの期間限定でAR(拡張現実)で動画と写真撮影の両方を楽しんで頂けるイベントを行っています!

そもそもARって何?と思われた方!いらっしゃいませんか?
実は私もそう思いました!( ̄∀ ̄)と、言うことで今日はARについてお話してみたいと思います。

AR=仮想現実は(バーチャルリアリティ = VR)の変種であり、現実にある環境に情報を付加・削除・強調・減衰させ、文字通り人間から見た現実世界を拡張するものを言います。 

例えばVR(バーチャルリアリティ)では、部屋に居ながら高い山を登ってみたり、海中に居てイルカと一緒に泳いだり出来ます。
まるでそこに居るかのような五感情報を人に与えてくれる技術と言えます。

比べて、AR(拡張現実)は現実の一部を改変する技術です。

ARでは、今現在、自分が居る部屋の中に、例えばまるでイルカがいるかのような情報提示が行われます。分かりやすいARの例としてはポケモンGOが挙げられますね。現実の風景にポケモンたちが現れるのはARの技術が活用されているんですよ~

他にもインテリア販売大手のIKEAは拡張現実(AR)によって、自宅でイケアの家具を3D視覚化することができるアプリが人気なのだそうです!自分の部屋にこのイスを置いたらどう見えるのか?といった使い方が出来、それを視覚化して体験できますのですごく便利ですよね!インテリア計画がずっと正確に行えますし、仮に大型家具なら返品する箱をイケアに持参する確率がずっと少なくて済みそうです!

当館でのAR体験は今月12日までとなっています!動画だけでなく写真にもAR映像が映りますので、いつもとは一味違う遊び方ができます!体験して下さったお客様に大好評です!3作品で楽しめますので是非この機会に遊びに来てくださいね!作品ごとに違う映像が現れますので、見てのお楽しみ~!です(^▽^)/☆


Page Top