2017年


湯布院観光情報 第43回由布院牛喰い絶叫大会 2017/10/2

投稿日時:2017/10/02 09:36


今日の湯布院は夜半の雨が上がり曇り空です。念のため雨具のご用意をして湯布院観光へお越し下さいね。当館は雨でもへっちゃらの室内施設ですので是非遊びに来てくださいね(^-^)

さて本日のブログですが、湯布院の名物行事のご紹介です!

由布院の秋の代表イベント《牛喰い絶叫大会》が今年も開催されます!

本日はこのイベントの由来をご紹介したいと思います。

1960年代後半、湯布院では資金不足から牧場を手放す牧畜農家も増えており、又農耕牛から機械化へ農業の形も変化していました。このままでは畜産業が衰退し牧草地が減ってしまう・・・そんな危機的状況だったのです。

その時、観光業と農業を営む人たちが協力をして取り組んだのが、1972年に始まった《牛一頭牧場運動》なのだそうです。この運動は、都会の人たちに120万円で牛のオーナーになってもらい、その牛を農家が飼育し、農家はその利子として毎年、オーナーに自家製の米や果物、味噌を贈るといった、今でいう、ふるさと納税にも似た感覚のものでした。

広大な山々や草原の美しい姿は湯布院の観光業にとっても不可欠なものです。
この運動のおかげで、牧場の牛は数倍にも増え、牛の放牧場であった広大な牧野が残されることになりました。
その牧野で、年に1度、オーナーさんを招待し、バーベキューをしていた所、参加者の一人が、大声を出して叫んだことから、このユニークな催しが1975年からスタートしたと言われています。おいしい豊後牛を食べて思いっきり叫んだら、新鮮な空気とともに新しい何かが体に取り込めそうな気がしますね。くわしくはこちら!

<第43回 由布院牛喰い絶叫大会>

日 時:平成29年10月9日(祝・体育の日)

場 所:湯布院町川上並柳牧場

参 加 費:一般(中学生以上)3,500円 / 小学生以下2,000円

参加人数:先着600名

<スケジュール(予定)>

入場券販売 9:00~

入   場 10:00~

絶叫参加者受付 11:30~

絶 叫 大 会 12:00~

お楽しみ抽選会 13:00~

審査発表・表彰式 14:00~

※無料駐車場をご用意しております。

※由布院駅から送迎バスが出ます。由布院駅前9:10発/会場14:30発

※雨天の場合は中止となります。(当日6:00頃決定予定)




Page Top