2016年


湯布院 年末年始情報 初詣と年越しそば 2016/12/30

投稿日時:2016/12/30 15:54


今年もあと2日となりました。今日の湯布院はとっても良いお天気です。晴れた空に雪景色の由布岳がとても綺麗ですよ(*´∀`*)

本日は初詣に行ったら年越しそばまで頂けちゃうかもo(^▽^)oという情報です。
金鱗湖に浮かぶ鳥居の姿は湯布院の代表的な風景として良く見かけますが、その奥に天祖神社という地域の氏神様を御祭りする神社があるのは、ご存知ない方も多いかと思います。
人通りの多い湖畔の反対側とは打って変わり大変静かで落ち着ける場所です。
年末年始は初詣の参拝客で賑わいますが、特に大晦日には《年越しそば》の振舞いが恒例となっています。老舗有名旅館の亀の井別荘さんが長い間続けていらっしゃる行事です。
23時30分頃(あくまで予定です)から無くなり次第終了のようですよ。今年は震災の影響で神楽殿の使用が出来ない為、御神楽の奉納が出来ないそうなので残念ですが、風情のある初詣が体験できるスポットだと思います。駐車場がありませんので徒歩かタクシーでの参拝をオススメ致します。



Page Top