2017年


湯布院でかるーく山登り 飯盛ヶ城 2017/05/14

投稿日時:2017/05/14 16:18


今日の湯布院は晴天です!
沖縄・奄美地方は早くも梅雨入りしたそうですね。これから湯布院も雨が多くなってくる季節ですが、当館は室内施設なので天候関係なく思いっきり遊べますよ!

今朝も沢山のライダーさんたちが県道216号線に並んでいました。
新緑のやまなみハイウェイはこの時期がベストとも言える美しさ!気温の点で言いましてもホントツーリング日よりですね~
最近出来た県道216沿いの《あおねの小径駐車場》さんではバイクの駐輪スペースを確保してくださっていますよ。バイカーの方は湯の坪街道の散策に便利なのでご参考まで(^ω^)

さて今日は湯布院のアウトドア情報をお届けいたします!
やまなみハイウエイに面し、そびえるのが由布岳(1584m)なのはご存知の方も多いかと思います。

正面に由布岳を望むと、その左隣にある三角形の美しい、草原のような山肌を持つ山があることに皆さんはお気づきでしょうか?三角山の正式名は「飯盛ヶ城(いいもりがじょう)」といいます。

隣の由布岳に比べるとなぜ1本の木も生えていないのか?と不思議に思われる方も多い様でUFOの秘密基地ではないか?などどいうとんでも話がネットでは囁かれているようですよ((o(´∀`)o))ワクワク

標高は1080mと登山としては大変お手軽な高さと言えます。ある意味ハイキング的に登れる山とも言えます。個人差はあると思いますが、片道1時間ほどで頂上に到着します。

この山には木が無いため、お天気の良い日の頂上は、ナント!360度の大パノラマ!が望めます。
登山道も岩などがないので初心者にも登りやすいと言われています。

トレッキング・ハイキング・登山がミックスされたようなコースと想像すると良いかもしれません。

ただし下記の事には注意して安全にアウトドアを楽しんで下さいね!

①靴下、登山靴(靴裏のしっかりした運動靴でもいいけどね)をはきましょう。
②入山記録に記入して登山を始めましょう。
③子どもだけの登山はダメですよ(`・ω・´)メッ!
 大人の人と一緒に、バラバラにならないように気をつけて登りましょう。
④登山道以外の道を行くのは危険なのでやめましょう。
⑤飯盛ヶ城の頂上では携帯電話は良好に使用できます。
 万が一のために携帯しておきましょう。
⑥ゴミは持ち帰りましょう(^-^)/
⑦山野草は自然の恵み、財産です。手折ったりするのはやめましょうね~✿
⑧登り始めたらトイレはありませんので、登山口の公衆トイレで用を済ませておきましょう。(改修済でとっても綺麗になりました!)



Page Top