2017年


湯布院近郊観光情報 大分にある《第三のマチュピチュ》2017/9/25

投稿日時:2017/09/25 09:39


今日の湯布院は快晴です!

町内では稲刈りが進んでいます。刈り取った稲は乾燥させるために稲木干し(いなきぼし)されます。由布岳と稲木干しされた田んぼの風景も季節限定の湯布院の光景です(^-^)

お米はこうやって逆さまにして吊るすことで稲穂にたまっている栄養を余すことなくお米に送ることが出来、自然の風でじっくりゆっくり乾燥させる目的があるそうですよ。あともう少しで美味しい新米が食べられますね!

さて、本日は湯布院近郊の観光情報です。皆さんは大分に日本のマチュピチュと呼ばれる場所があることはご存知でしたか?

マチュピチュといえば南米ペルーにある「空中都市」とも呼ばれる「世界遺産」ですよね。

昨年は、「マチュピチュ発見100年」という事も有り、兵庫県の竹田城跡が「日本のマチュピチュ」として脚光を浴びていましたが、宇佐市院内町西椎屋はなんと!第三のマチュピチュと呼ばれているそうですよ

湯布院からお車で約40分ほど、国道387号から望む、この西椎屋地区は、地元の人が秋葉様(火伏せの神)と呼ぶ円錐形の山を背景にした棚田と集落の景観がマチュピチュに似ていることから「宇佐のマチュピチュ」と呼ばれ、全国紙やネットニュースで紹介されたことから、今大注目されています。

また、今年の4月には「宇佐のマチュピチュ展望所」も完成した為、多くのお客様が訪れているようですその、西椎屋で星空鑑賞会が開かれます。素敵な写真が撮影できそうですね!

【 場所 】

大分県宇佐市院内町西椎屋

石橋のまち大宇宙散歩(おおぞらさんぽ) ~宇佐のマチュピチュ星空観賞会~

【日時】:平成29年9月30日(土) 19:30~

【場所】:宇佐のマチュピチュ展望台(宇佐市院内町西椎屋)

【イベント】

講演:大分大学天文学博士 仲野 誠 氏

コンサート:~星空とアンデスをテーマに~

星空観賞会

※座席はございませんのでシート等は各自でご用意下さい。

 このイベントは「第12回いんない石橋の郷コンサート」との連動企画の為、930日は石橋のまち院内の魅力を堪能できる一日になりそうです。明るいうちに湯布院を満喫して夜は星座を楽しむのはいかがでしょうか?



Page Top